フォローする

漬物倶楽部2023

季節の講座

旬の食材・日本の行事食・季節の手仕事・添加物なし・本物の調味料を使った、子連れで参加できる料理教室を、横浜市周辺で開催しています。

漬物倶楽部は2年目の開催。
今年は大和市をメインに無農薬栽培をされているMicrobeさんの畑で野菜を育てていただきました。
講座の日程は決まっているものの、秋になっても気温が下がらず、なかなか大根が育たなくてドキドキしました💦 が、収穫当日に子ども達が楽しそうに大根を抜いている姿を見て、わたしたちは幸せな気持ちにさせてもらいました♡

今年は特に、赤かぶの葉っぱがしっかりと乳酸発酵していて美味しかったです。

2024年も開催したいと思います。ご興味ある方は10月くらいになったらスケジュールチェックしてくださいね。

【感想ありがとうございます】

□いつも食べているたくあんの何倍も美味しかったのでびっくりしました!大根の変化が楽しかったです。一口食べた時の感動がすごかったです。来年も参加します。

□赤かぶ・かぶの葉っぱも最高に美味しかったです!

□たくあんを漬ける工程を知れて面白かったです。たくあんの味はもちろん、歯応え病みつきになりました。また開催される時は参加します。

□美味しかったのはもちろん、みんなで作業する時間がとても楽しかったです。