フォローする

「こんにゃく芋掘り&畑でランチ・2023」開催しました

季節の講座

11月下旬とは思えないほど、晴れた暑い日に、横浜市泉区のあさじろう農園さんで、まるはたこんにゃくに使用するこんにゃく芋を掘らせていただきました。

こちらの畑は、無農薬&自然栽培のために色々な植物が自然な状態で生えています。
事前に畑主のあさじろうさんが、掘りやすくするために周りの草を刈っていてくださっていました。

初めは掘ることに難儀していた皆さんも、慣れてくると、おしゃべりしながら手が捗る。昔の女たちはこうやって、おしゃべりに乗って手を動かしながら情報交換したり愚痴をこぼしたり、それが日々の良い潤滑油になっていたのではないかと思います。

米屋が本業のあさじろうさんが羽釜で炊いてくれたご飯は格別の美味しさです✨

火の番の弟子入りをしたい子ども達。
この後、お隣にもう一つ釜戸をつくらせてもらっていました。特別な体験をさせていただきありがとうございました。
来シーズンもぜひ開催したいと思います。