フォローする

11/8手作り調味料講座2

講座情報

横浜umiのいえにて年に一度の「手作り調味料講座2」開催しました。

オンラインで料理教室を開催することが多くなっていたので、久しぶりのリアル開催♡

足元で異年齢の男子たちが戯れている😻 母は学び、子どもは子ども同士わちゃわちゃしている。なんて理想的✨✨✨

コロナ禍ではこんな当たり前の事が出来なくなり、母と子だけの時間が多くなってしまったと思います。どうしても母は口出ししたり逆に手加減してしまうので、やっぱり子ども同士の時間は大切です。

うちには犬がいますが、子犬期に犬同士わちゃわちゃして噛み加減を学んだりすることで犬の社会化を学ぶそうです。うちの子は保護犬で7ヶ月でわが家に来たため、社会化できていなくて未だに犬が苦手です。犬なのに😅

犬を育てていると人間の子育てと同じだなぁと感じることが多々あります。また気づいたことがあったら書きますね。