フォローする

ぬか床講座

オンライン講座

昨年はコロナの影響で急遽オンラインで開催したぬか床講座を、今年はリアルとオンライン、両方とも開催しました🤗

オンラインは重たいものを持って移動しなくてよいし、距離が関係なくなるので今年は青森からご参加頂きました〜新幹線代がかからなくて良いです😉

リアルの良さは、香りから学べること、味見ができること。昨年オンラインで参加した方が、魚のぬか漬けを食べてみたくて、今年はリアルに参加してくださいました。魚のぬか漬け美味しいんですよ。塩焼きとは違う旨味が加わって、ぬかの力はすごいな〜と思わずにはいられない一品です。

ぬか漬けにご興味がある方は、8月29日umiのいえにて開催予定です。

鰯の方が多いのですが、今年は鯖です。