フォローする

10/7・28 シリウス離乳食教室

大和市生涯学習センターにて2回連続講座でした。

なんと、春にご参加くださった妊婦さんが、その後生まれた赤ちゃんを連れて参加してくださいました。うれしかったです。

今回ご参加の皆さんは、母乳率が高いことが驚きでした。助産院では母乳育児ができるように伴走するので当たり前のことなのですが、病院出産ではなかなか大変な事だと思います。今回はほとんどの方が病院で出産されたと思うので、皆さんここに来るまでがんばったんだろうなぁと感慨深く思いました。

頂いたアンケートには、離乳食のことも勉強になったけれど、それ以外の食事や赤ちゃんの発達の話が勉強になりました〜と書いてくださっているものが多くありました。はい、お伝えしたかった事を受け取ってもらえて嬉しいです。ありがとうございました。