フォローする

離乳食講座・感想ありがとうございます

今週は離乳食週間でした。

偶然にも小学校の先生と中学の先生がいらしたクラスでは、食事以外にも子どもを育てることの話しが沢山でました。「家庭訪問に行くと、上がらなくても玄関を見れば分かる」やはりね〜普段の生活や暮らしの姿勢が表れますよね。「お弁当が菓子パンの子は落ち着きがない」ですよね〜。絶対ではないけれども、傾向ってありますよね。

感想ありがとうございます。

○昨日までの離乳食は何だったのか・・・と思うくらいです(笑)どのお話しもとても興味深く、時間があっという間でした。
○今まで離乳食で悩んでいたことが全部くつがえされてビックリしました。離乳食がストレスになり、離乳食のために娘との時間を割いていたことがもったいなかったです。食の楽しさ・おいしさを伝える食育として、娘と楽しみながら気楽にすすめていきます。
○母親の食事が大切というのを痛感した。離乳食の話しだけではなく育児の疑問も色々聞けて大変ためになった。
○離乳食の基本的なところから教えていただき助かりました。ちまたには様々な情報が溢れていますが、何が正しくて取り入れたらよいのか迷うことが多くなっていました。そんな中、野菜の煮方・食材の選び方・離乳食の進め方・おっぱいとのバランス等々、たくさん教えていただけて悩みが解消されました。
○無理にがんばらず子どもの様子をよく見て進行していけばよいのだなとしみじみ思いました。母乳を長く飲ませてあげたいと思っているので、改めて自分の食事の大切さを感じました。育児の疑問やおススメのグッズなど答えていただき、とても安心しました。