フォローする

生ゴミ キエーロ

おすすめ

わたしは循環する暮らしを実践したいのだな、と最近気づくことが多い。
昔から興味があって、20年くらい前には生ごみ処理機を買ってみたり、キッチンからの排水を、汚水と野菜やお米をといで植木にあげられる水に分けられるシンクはないかな?と考えてみたり、循環型と言われた江戸時代に行ってみたいと思ったり。

生ごみをゴミにしないで活かしたいとずっと思っていた。

2世帯住宅の2階住まいという条件で出来る生ゴミ活用。
みみずコンポストもいいけど、虫が苦手なんだよな~😢
数か月前に「キエーロ」を知った。詳しくはこちら→キエーロ
神奈川県内は助成している市町村も多い。

先日 食べ物を育てて備えるオンラインサミット を通じて、考案者のお話しを聞くことができて腹が決まった。せっかくお時間を使って話しを聞かせてくださったのだから、聞いただけは失礼。アクションを起こすことが恩返しと思い、その日のうちにホームセンターへ。

先にお伝えします‼︎
もっとちゃんとしたやり方があるので、始めたい方は自分できちんと調べてくださいね😄

わたしは、わたしにムリなく出来る方法でスタート。 雨除けは、軒下だからとりあえずつけない。必要になったらその時考えよう。 深型プランターを2つ買って、ベランダの使い古しの土を入れて、4か所埋められるように。初期投資はたった1,000円。

現在2周目8回、生ゴミを埋めました。一番心配だった虫はゼロ👏 二番目に心配だった臭いも気にならない👏 今の所、はじめて良かったことしかない♪ぜひぜひおススメします。

キエーロをはじめる腹をくくらせてくれた『食べ物を育てて備えるサミット』こちらもすごくよかった。気になる動画は購入出来たり、現在も無料公開している部分があるので、ぜひ一度のぞいてみてくださいね。 https://www.facebook.com/taneomakou 

代表の小嶋さん、素敵な企画をありがとうございます。同じ神奈川県内なので、いつかお会いできることを楽しみにしています。