フォローする

手作り味噌〜経過

歳時記

暑さもだいぶ落ち着いてきたので、手作り味噌講座で一緒に作られた方々も、そろそろ食べられるかな〜と心待ちにしている頃でしょうね。

わたしもお味噌をのぞいてみました。

今年は一度もカビとりしなかったけど、なかなかいい感じ。お味は、まだ少し塩の角が強いのでもう少し置こうと思います。

美味しい‼︎ と思った方はもう食べましょう。できれば、全量を冷蔵庫にしまいましょう。手作り味噌はずーっと生きているので、これからも発酵を続けます。温度が下がれば活動はゆっくりになりますが、これからまた夏日があったりすると発酵がすすみますので、美味しいと思ったところで冬眠してもらうと味の変化がすくないです。

まずは薄味のお味噌汁で、味と香りを堪能してください。