離乳食教室

そろそろはじめたいけれど、離乳食って難しそう。
裏ごし?冷凍離乳食?つかみ食べ?ブレンダー・離乳食用スプーンどれがいいの?よくある悩みです。
・月齢に合った離乳食を知りたい方
・舌を育てる離乳食を知りたい方
・手づかみ食べの始め方を知りたい方
離乳食教室を開催して10年ほどになりますが、月齢で判断するよりも、どのくらい成長発達しているか、赤ちゃん側に食べる準備ができているかが大切なポイントのように思います。離乳食は一生懸命作らなくて大丈夫です。大人の食事からの取り分け方をお話しします。

《感想ありがとうございます》
○お出汁の美味しさにびっくりしました。舌を育てることの大切さを感じ『離乳食=めんどう』というイメージから『離乳食=わが子の人生にも関わる大切なもの』に変わりました。
○食べているところを見ていただいたので、お粥を飲み込んでしまっていることがよくわかった。教えて頂いた噛む練習をしていきます。
○具体的かつ赤ちゃんの発達の面から離乳食のお話をしてくださって、目から鱗でした。作って頂いたお粥もお味噌汁も美味しかったです。

内 容: 食事の基本・調理デモンストレーション・試食・Q&A
対 象: 生後5か月くらい~既に離乳食をはじめていてお悩みの方
持ち物: 特になし(お気に入りがある場合は、赤ちゃん用のスプーンやエプロン)

以下の会場で開催しています

豊倉助産院(相鉄いずみ野線/緑園都市駅~徒歩6分)【お申込み】
日時:第3火曜日13:00~15:00 参加費:2000円

サンクリニック小児科 
 旧病児育室 横浜市旭区柏町97-7(相鉄いずみ野線/南万騎が原駅~徒歩6分)【お申込み】
日時:第3水曜日13:00~15:00 参加費:2000円

・はぐくみ海老名(海老名市総合福祉会館)
日時:第2月曜日10:30~12:30/13:30~15:30 変更の場合もあり

助産院LunaLuna(神奈川県平塚市長持448-12)【お申込み】
日時:奇数月開催

湘南つむぎ助産院
日時:偶数月開催

【オンライン離乳食講座】 
 2000円(調理動画+プリント+相談30分)

離乳食教室で行っている、五分粥・野菜の蒸し煮・かつおこぶ出汁の調理動画とテキストを送りますので、まずは予習してください。その後、通話もしくはビデオ通話で相談・質問などをおうけします。赤ちゃんの食べている様子が見られたら、そこからアドバイスができるかもしれません。(ZOOMまたはLINE)

タイトルとURLをコピーしました