料理教室

横浜市・平塚市・茅ヶ崎市にて、子連れで参加できる料理教室を開催しています。

これから親になる人・赤ちゃん連れのママ・料理が苦手な人・育休予定のパパさん・妊婦さん、大歓迎。 少人数で、なんでも質問できる料理教室。食材や調味料の選び方、子育ての悩みなども話しながら実習しています。

人間の腸内細菌叢は3〜5歳の間に原型が作られ、免疫・ホルモン・自律神経と深く関係しているそうです。人の生涯にわたる心身の健康は子ども期に作られる。
(参考 https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/kodomo_sodachi_yushiki/dai4/siryou2.pdf

やはりといいますか、長年たくさんの母子を拝見していて、忙しい中でも食事に重きを置いている家庭は病気になりにくく、なっても回復が早いと感じています。食事を整えることは先行投資のように思います。

共働き家庭が多くなり、家事に使う時間はなるべく少なくしたい風潮になっていますが、美味しいだけではない身体を整えることを意識した食事作りを学んでみませんか。

【特徴】

□本醸造の調味料を使用
□料理のハードルが下がる
□手間をかけずに手を抜かないオリジナルレシピ
□ラフです(授乳・おむつ交換などご自由にどうぞ)

【感想ありがとうございます】

□使う調味料が変わりました。料理に対するハードルが下がり、台所に立つのが楽しくなりました。今まで買うことのなかった、丸ごとの魚、乾物の豆など料理のレパートリーが増えました。(5回ご参加)

□今まで自分は、調味料に頼った食事をしてきたんだと気づき、食材の持つ力や良さを活かした食事の美味しさを知りました。その食事が、自分の身体や心にも、子どもの身体や心にもつながっていることを体感しています。夫も今までは味の濃いジャンキーなものが好きでしたが、教室で習う野菜の旨みを活かした料理を知って、衝撃を受けていて、たくさん作ってもペロとなくなります。大人になっても舌や好みは変えられるんだろうと嬉しく思っています。よく食材の裏を見るようになりました。(5回ご参加)

□夫が「外食よりよっぽど家で食べた方がいいね」と言ってくれるようになりました。(6回以上ご参加)

1回参加するとレシピが分かります。複数回参加されると食生活への意識の変化が得られます。

料理教室のジャンルは大きく分けて以下の2つです。

□一汁三菜季節のごはん□

季節の野菜を中心にした一汁三菜の調理実習。最小限の手間と調味料で美味しく食べる料理。全33回(お申込みは1回ごとです)

日 時:毎月第4木曜日 10:30~13:00(変更の場合あり)
会 場:NPO法人Umiのいえ 相鉄線鶴ヶ峰駅より徒歩10分 横浜市旭区鶴ヶ峰2丁目35-6
参加費:3,740円(3,400円+税 材料費、ランチ代込み)/6回チケットもあります
内 容:講義+調理実習+ランチ
持ち物:エプロン、筆記用具 
スケジュールはこちら

秦さんのお母さんのための調理実習〜子どもに伝えたい家庭料理〜in鶴ヶ峰

□季節のクラス□

「それって作れるんですか?」とよく聞かれます。でも、アンケートでよく頂くのは「ハードルが下がりました!!」作ってみると意外と簡単なんです。
魚をさばく姿や日本の行事食を子どもに見せましょう、伝えましょう。

会 場:
Umiのいえ 相鉄線鶴ヶ峰駅より徒歩10分 横浜市旭区鶴ヶ峰2丁目35-6
助産院LunaLuna 平塚市長持
湘南つむぎ助産院 辻堂駅近く

スケジュールはこちら

講座一覧:
・手作りおやつ講座1・2・3
・冷凍ストック講座1・2
・調味料作り講座 1・2
・塩糀講座
・乾物豆の料理講座
・青魚講座 アジ・サバ・イワシ
・お節料理講座
・ぬか床作り講座
・自家製キムチ講座
・梅干し作り講座
・味噌作り講座
・こんにゃく作り講座
・漬物倶楽部

毎月のご案内をご希望の方はLINE公式をご利用ください。

友だち追加
スケジュールやイベントの優先予約・ちょこっとメニューを月に2回お届けしています。
LINE公式まだの方はぜひお友達登録お願いします♪
ここちえのきLINE公式