フォローする

CO2排出を減らす

雑観

昨日はアースデイでしたね🍀

先日、環境活動をされている方のオンライン講座に参加しました。

印象に残ったこと。

○温暖化による影響
 気温上昇・大雨洪水・森林火災・海面上昇→住むところが減る→高騰→経済問題
○地球温暖化が議論されてずいぶんと時間が経つのに、状況は変わらないどころか悪化している。
◯なぜ減らないのか⇒誰かがやってくれると思っている大人が多いから
◯人に強制されたらやらない⇒自分の出来ることから少しづつ
◯1人×100歩より100人×1歩⇒みんなでコツコツと

もちろん、家族にも取り組んで欲しいですけれど、まずは自分が出来ることから少しづつですね!

わたしに出来そうなこと😊
・ゴミを減らす
・地球に優しい交通手段
・電気とお湯を節約
・CO2排出量の少ない商品を買う
・人に伝える

出典)温室効果ガスインベントリオフィス
全国地球温暖化防止活動推進センターウェブサイト(http://www.jcccaは.org/)より

さて、仕事がら食品のCO2排出量について考えてみます。
ご興味のある方は、以下お付き合いください。

CO2排出排出量が多くなる要素は主に2つと思われます。
・運搬
・温度管理(加熱・冷却)

自分のなかで基準を作ってみました↓

 選びたいもの減らしたいもの
産地国産輸入
農産物露地栽培ハウス栽培(ハウスミカン・イチゴはほとんど加温)
海産物近海物(あじ・鰯・さば)養殖物・遠洋物(まぐろ・かじき)
食肉鶏・豚牛・乳製品
状態常温・加工が少ないもの工場加工されたもの・冷凍物

食肉については、以下の図が分かりやすいです。
なのでやっぱりたんぱく質は植物系を多めにしたいと思います。

強制はしないですよ(笑)共感する部分があったら実行してみてくださいね。

出典/東京新聞2020年7月28日