フォローする

《講座》2月24日一汁三菜季節のご飯@横浜市umiのいえ

料理講座

毎月第4木曜日、横浜市鶴ヶ峰NPO法人Umiのいえで開催している、赤ちゃん連れOKの家庭料理教室です。このクラスは、旬の野菜をメインに一汁三菜を作ります。もちろん化学調味料は無し!手に入りやすい材料で手軽に作れるレシピが好評を頂いています。

2月は第4木曜日が祝日のため、24日金曜日になります。

1月は春菊の胡麻和えを作りました。
意外とみなさん、ほうれん草の胡麻和えは作っても春菊の胡麻和えは作らないようで、わたしも驚きでした。和食を作っていて「しょうゆ味ばっかりだな〜」という日ありませんか?そういう時に「胡麻和え」便利ですよ!

□感想ありがとうございます□
・いつもの自分の料理は『煮過ぎ・入れすぎ』だったことに気が付きました。それから『切り過ぎ・捨てすぎ』もったいないことをしていました。素材をもっと大切にすれば、こんなにおいしいご飯ができるんだと実感しました。
・どれも美味しくて、さっそく家で作りたいので、今日材料を買って帰ります。
・楽しくて美味しくて心身共にお腹いっぱいです。
・春菊は鍋以外で食べたことがなかったのですが、香りがきつくなくてとても美味しかったです。
・素材を生かした味付け・安心安全な調味料で、手軽に作れるおいしいメニューなので、家で家族に作るのが楽しみです。

次回のメニューは
・ベジシチュー・もちきびミモザサラダ など、いつも和食が多いですが、珍しく洋風メニューです。
日 時:2月24日(金)10:30〜13:00
参加費:3,740円(税込)ランチ代込み
会 場:NPO法人Umiのいえ 横浜市旭区鶴ヶ峰2−35−6
詳細・お申し込みはこちら⇨Umiのいえスケジュール

友だち追加
スケジュールやイベントの優先予約・ちょこっとメニューを月に2回お届けしています。
LINE公式まだの方はぜひお友達登録お願いします♪
ここちえのきLINE公式