フォローする

今年のお味噌・2022年

歳時記

『暑さ寒さも彼岸まで』とはよく言ったもので、本当に暑さが落ち着きましたね。

さて、そろそろお味噌も良い感じになっているのではないでしょうか?

この写真は、我が家の7月のお味噌です(と愛犬🐶)
容器の移動が必要になり、一旦ジップロックに仮置きしたお味噌が一晩でこんなにパンパンに発酵してしまいました。爆発前に発見したからよかったですけれど、気がつかないでもう少し放置したら、ジッパー部分がバンっとなってお味噌の茶色い汁が散っていたことでしょう💦あ〜怖い怖い😅

自家製味噌はこのくらい発酵します。わたしが購入させて頂いている、糀屋川口さんの糀がパワフルなのです。糀も色々です。講座でもこの糀を使用します。

みなさんのお宅のお味噌は発酵していますか?
ぜひ発酵している本物のお味噌を食べて欲しいと思い、毎年お味噌作り教室を開催していますから、発酵している味噌を食べてみたい方は、次回は一緒に作りましょう。2023年年明け頃に開催いたします。

下記LINE公式に登録していただきますと、もれなくご案内できますので、よかったらご登録ください。

友だち追加
スケジュールやイベントの優先予約・ちょこっとメニューを月に2回お届けしています。
LINE公式まだの方はぜひお友達登録お願いします♪
ここちえのきLINE公式