フォローする

どんな子育てをしてきた?

雑観

先日、タイトルそのまんま「どんな子育てをしてきた?」と聞かれたのです。

この手の質問は初めてでしたが、娘が成人したのでこれから出会う人たちからは、こうやって聞かれることも多いのだろうなと思いました。

振り返ったこともなかったのですが、良いチャンスなので少し考えてみました。

○不自然なものを体に入れない
生まれたてのわが子を見て「なんて混じり気の無い‼︎」と思ったことを覚えています。だから、不純なもの・不自然なものは入れたく無いと思いました。
わたしを知っている人は「手作りで育てたい」と思われたかもしれませんが、不自然なものを入れたくないと考えた結果、自分で作ると混じり気の無いものが作れるので、元々の手作り好きも高じて、いろいろと手作りすることにたどり着きました。
今では相当今時の子ですけれど、たまにその片鱗は見せてくれます。

○自分で考えて決めて行動する
子どもはわたしの付属物ではなく1個人。2歳イヤイヤ期辺りでその意思の強さに、1個人だとはっきり思わされました。それからは、あなたはどうしたいの?と聞くようになりました。
わたしが母親歴6年目くらいの頃、尊敬する佐藤初女さんの講演に行った際のカードにこんな言葉がありました。『考えて行動できる人は幸せ。必ず未来は開かれます』よし!わたし間違っていない‼︎と思いました。その後、不登校になったり進路に悩んだりしましたが、わたしはいつも初女さんのこのお言葉に支えてもらっています。そして、いわゆる一般的なルートではなく、かなりユニークな道を選んだりして「え⁉︎そっち⁇」と思うこともありますが、自分で考えて決めるように育てたのはわたしなので、育てたように育っているなぁと思っています。

また10年後に考えると違うのかな?経年変化も楽しみです。