フォローする

えのき 離乳食

雑観

最近、自分のHPがどんな単語で検索されているのか調べられるようになりまして、とてもビックリしたのが『えのき 離乳食』の多かったこと!! 『ここちえのき』『離乳食講座』がヒットしたのでしょう^^;
ページをクリックして、調べた答えがないとすごくがっかりしますよね。時間ドロボーみたいな気さえしてくる。せっかくなので、10年以上離乳食講座を開催してきたわたしの意見を書いておきます。

まず、えのきは繊維が多いです。きのこ類全般に言えるのですが、ものすごく消化しにくいです。3歳くらいの子でも、お尻をふく時に引っ張ったらきのこ出てきた💦みたいなことはよくあります。
それから、繊維が多いために、噛切りにくいです。お鍋に入れるえのきはわりと長いですから、噛切れない飲み込めないでオェ~ってなることもあります。大人が近くにいたら安全ですね。
わたしの講座では、離乳食はわざわざ作らないで大人の料理からの取り分ける離乳食をおすすめしています。例えば、えのきの入ったお味噌汁を取り分ける場合、お味噌を入れる前、えのきは入れないようにして、月齢にあった柔らかい野菜を取り分けてあげます。えのきの成分が入っていることは、ほとんどの場合気にしなくて大丈夫だと思います。

ご参考になれば幸いです。