フォローする

《報告》こんにゃく芋掘り体験

季節の講座

『まるはたこんにゃく』に、こんにゃく芋を提供してくださっている、横浜市泉区のあさじろう農園さんにて、こんにゃく芋を掘るイベントを開催しました。

最高気温が9度の予報だったので、保温重視で行ったのですが、晴天に恵まれて絶好の畑日和☀️

真剣に掘り起こす皆さんは徐々に薄着になり、半袖の方も出現❗️

1月の畑は寒いだろうと思い、焼き芋と温かい具沢山みそ汁を準備したのですけれど、もしかしたらビールがよかった⁉︎😅と言うくらい、皆さん一生懸命に土と向き合っていらっしゃいました。

こちらの畑は農薬も化学肥料も使わない自然農家の畑。一般的な畑と違い畝もない。沢山の虫や微生物、雑草たちとも共生していて、土はふかふか、草の上はふわふわでとても気持ちよかったです。

次は梅もぎくらいの頃に開催したいと思っています。LINE公式にてお知らせします。ご興味ある方はご登録ください。 https://lin.ee/j4SuByk

寒い朝。日影では凍ってました。
半袖💦
日向ですやすや😴