フォローする

想いを文字にする

雑観

年末に、わたしの料理講座についてあまり知らない旧友から「え?料理教室ってレシピを教えるところじゃないの??」とありがたい突っ込みがあり、「いやいやレシピは表向きで、本当に伝えたいことは~」と話したことがきっかけで文章化がスタートしました。それを元に、Umiのいえの経営の先生・宮本ゆかりさんに相談にのって頂き、想いが文字となりました。

ここちえのき🌲
*理念
≪日本の風土に根ざした家事の知恵の伝承≫
*ビジョン
≪あるものでどうにかする力を養う≫
*ミッションステートメント
 ・自らの手で作る
 ・作ることの豊かさを伝える
 ・旬を大切にする
 ・季節の行事と行事食をとりいれる
 ・考えて選ぶ
 ~これらを行う姿を子どもに見せる
*コンセプト
≪手間をかけずに手を抜かない≫

何度も参加したことのある方は「そうそう!」って思ってくれるかしら😊
自分の中では、軸はぶれずにずっと同じなのだけれど、外から分かり易くするって大切ですね。これからあちこちで使っていきたいと思います。