フォローする

11/11手作り調味料2&こんにゃく作り

講座情報

こんにちは🍁

旬の物を待ち侘びて手仕事をするのは、わたしにとっては癒しの時間です😊 柚子が青いうちに柚子胡椒→黄色くなったらポン酢。こんにゃく芋もこの時期に掘れます。毎年たくあん大根の中継ぎをしてくれていた農家さんが、今年はわたしの分のたくあん大根を一列蒔いてくれたそうです♪大根オーナーになっちゃいました😅 これから赤かぶや白菜もとれて、漬物渋滞発生します💦

umiのいえの講座では、ポン酢・塩糀を使ったマヨネーズ風などをつくりました。柚子の香りは幸せです♡

こちらは手作りこんにゃく。料理と言うよりは、実験です😆 よくぞ昔の人は、あの芋からこんにゃくを作る方法を考え出してくれたものだと感激します。茹でたてぷりぷり。

ぷりぷりちゃんをおんぶしながら皮むき