フォローする

9/20 おやつ2・産着

講座情報

小豆と寒天を使ったおやつ講座を開催しました。

ご参加の皆さんに「ご実家でおはぎ作りますか?」と伺ったところ、たまに〜と言う方がお一人であとはどなたも手が上がらなかった。なのに、自分で作ったおはぎを子どもに食べさせようと講座に参加するなんて、みんな偉いね‼︎

午後は「安産祈願の針仕事」

ご夫婦で初めてumiのいえにいらしてくださり、旦那さんもがんばって縫いました。家庭科を習った世代の男子は頼もしい。昔の夫婦が直列で、今の子達は並列な感じ。

午前の講座にいらしていた7ヶ月の赤ちゃんを、ご夫婦で順番に抱っこさせてもらいました。昔々、わたしが参加したマタニティークラスは午後に産後のクラスがあり、自然と先輩と後輩が交流できる作りになっていました。交流大事だな。懐かしく思い出しました。