フォローする

こんにゃく

歳時記

毎年11月に開催しているこんにゃく講座。参加された方はこんにゃく芋の実物を見ましたね。

わたしはこんにゃく芋を切る時に、芽の部分が捨てられません。そこから命が産まれる可能性があるので、つい挿してしまいます。いつもの悪い癖です。

芽の部分を残すといっても4㎝角程度をよく苗が入っているプラ容器に入れておくだけなのに、こんなにフサフサな葉っぱが成長します。だから毎年捨てられません←言い訳😅

わが家のプランターでは育たないので、広々としたお嫁入り先を見つけてきました。大切にしてもらってね。大きくなったら戻ってきてもいいからね🤗

他にも捨てられなかったシリーズがあるので、いつかupします。