フォローする

3年越し

雑観

以前にお料理教室に参加して方から、元旦にメールを頂きました。3年経ったら連絡しようと思っていてくれたなんて、とても嬉しいです。4人の育児をしながらフルタイムのお仕事は、想像を絶する大変さがあると思います。春から復職される方々の励みになればと思い、転記の許可を頂きました。

ほぼ手作りお節料理

『仕事と家事と子育ての両立に不安を感じていた産後、最初は“出汁”なるものすら知らないまま生活をしておりましたが、秦さんのご教授のもと、調味料の見直しや冷凍保存食等試行錯誤を繰り返しながら、職場復帰に向けて1つでも多くの事を自分の家庭スタイルに落とし込んできました。

育休後は、それまで学んだ事を日々の食事作りとおせち作りに活かし、(たくさん失敗もしたので)少しずつ少しずつ自分のものになってきたように感じております。

石の上にも3年とは言いますが、家事と育児と仕事を両立する期間が通算3年(おせち3回作ったら〜♪)経ったら、秦さんに感謝のご報告しよう!と決めており、本日新年のご挨拶も兼ねてご挨拶申し上げます。

朝はパンでなくご飯を。ご飯には汁物を。どうせ作るなら具沢山スープに(自分の手抜きにもなる❤︎)。ご飯に合う漬物やふりかけも、、、

こんな調子で、できる事をできる時にできるだけ取り組み、自分で考え、実験し、、、作り出す楽しみも味わえるようになってきました。

お料理だけを学んでいたつもりでしたが、自分で考えるようになると、それまでに学んだ事が買い物(産地や裏を見るようになったり、加工品は自分で作ってみようと考えるようになりました)や育児、防災用品等々、生活の様々な場面で活かせるようになり、驚いています。

また、同じ取り組みをする方や考えを持つ方とお知り合いになることもでき、情報交換を通して挫折予防にも効果を発揮しています。

まだまだ学びの途中ではありますが、秦さんからのメールやブログを励みに、これからも精進して行く所存です。』

料理を学ぶことには、沢山の枝葉が生えているので、環境問題や防災対策などにも考えが波及していきますね。そうやって、家庭に力がついていったら嬉しいなと思います。

彼女のお宅は3男1女。家事力の高い子に育つだろうな〜楽しみにしています。