フォローする

6/19 サンクリニック離乳食教室

ごっちゅんこ。ごっちゅんこ。

少しづつ月齢の違うボクちゃん達。とても楽しそうでした。

公共施設で会う母子だと、すぐに「ごめんなさいね」「手を出してはダメよ」と言わないとマナーがない雰囲気になってしまうけど、本当はもう少し子ども同士の成り行きに任せたい。本当にそう思います。umiのいえやままめいどお料理教室にいらっしゃる方々は「見守り派」が多いので、よかったら参加してみてくださいね。

感想ありがとうございます。

◯自分が思っているよりも子供の食べる力が進んでいたことがわかって本当によかったです。身構えてしまっていましたが、大人のとりわけで良いことや、食べない日があっても良いことなどが分かり、楽な気持ちを持つことができました。

◯離乳食の進め方や、何を食べさせたらよいかが良くわかりました。ずっとどう進めたら良いかが悩みでしたが、お話を聞いてスッキリしました。やらなきゃいけないと考えていたので、休んでも良いと言う考え方が新鮮でうれしかったです。冷凍したものを食べさせていたので、これからはちゃんと作って一緒に食べていこうと思いました。

◯本屋ネットだと情報がいろいろあり、どれが正解か分からなかったのですが、すぐにいろいろ聞けてよかったです。今日食べたメニューから始めれば良いと聞いて安心しました。自分でもできそうです。今日来ていなければですりつぶしたものから始めていたと思います。有り難うございました。

次回は7月17日13時〜です。

◇7月相澤先生のお話会は「夏のスキンケア」です。日焼け止め・虫除け・あせもなど、夏は悩ましいことが多いですね。小児科の先生とゆっくり話せるチャンスです。おススメします。(写真が横でごめんなさい!)