フォローする

3/19 針仕事教室

今回ご参加の方は、保育園から指定された布団カバーを作りにいらっしゃいました。

初心者がファスナーを付けることは、とてもハードルが高いと思います。それは技術的なこと以前に、ファスナーの種類も付け方も色々あって、本やネットで検索しても、今自分が縫いたいものに対してどれが最善なのか?まずそこを判断しなければならないからです。
参加者の方も本をご持参でいらっしゃいましたが「そうなんです!付け方が何種類か載っていて、どれを参考にしていいかわかりませんでした。」とおっしゃっていました。

柄合わせもぴったりできて、とても気持ちいいです♪

ネットで個別オーダーできる時代ですが、「やってみよう!」という心意気は素敵です。手間をかけること=母性愛とは思いません。手間も時間もかけてやり遂げた達成感は、その人の力になると思います。
子育てで出会う色々なことは、子どものためではなく、自分のためと思ってチャレンジできたら、恩着せがましくなくていいのかなと思います。

毎月第3火曜日10~12時に開催しています。詳しくは針仕事のページをご覧ください。