フォローする

持ち出しリスト

ずーっとやろうと思っていたこと。

非常持ち出しリストの更新‼︎

昨日は防災の日だったので、やっとExcelで作り直しました。

3.11の直後にはかなりの人が準備したのではないかと思います。

わたしはあの時新宿にいて一晩帰れませんでした。当時娘は小3で学校を出た後の発生でしたが、たまたま夫が休みで自宅にいたので事なきを得ました。(共働きのお宅は両親が仕事先から帰れない場合を考える必要があります。特に学童保育に行っていない小学生。)

あれから7年。わが家には犬が増えて、娘は高校生になりあちこち遠出をするようになりました。

・支援の優先順位はかなり低い家族構成だと思います。

・娘には出先で災害にあったら、居場所を連絡して、交通が復旧するまで可能ならその場でボランティアをしなさいと話しています。(一番動ける年齢だと思うので)

・ワンコがいるので避難所に入るよりは、自宅駐車場でキャンプ生活が現実的だろうと思っています。もしかしたら義母だけ避難所に入れるかも。

このような想定をしてリストを作りました。

家族の年齢、マンション?持ち家、ペット・赤ちゃん・病気の有無。家族ごとにリストの内容は違って当然です。ぜひ旦那さんと考えてみてくださいね。ちょっと旅行の準備をするのと似ているかも。