フォローする

赤坂・子育て教室&離乳食教室

赤坂でも横浜のような子育て教室を開催してほしい♡とのご要望があり、今回はじめて開催しました。

2ヶ月くらい月齢の違うお子さんが参加されていたので「次はこんなことができるのね!」と参考になられたと思います。子どもにとってもちょっと先の子を見ることは大切です。「昨日できなかったことが、お教室の翌日に出来たんです!!」というようなお話しはよく聞きます。とくに第一子の場合は、大人では「ずっと先」すぎて「ちょっと先」を見るチャンスが少ないことが多いです。
その他、月齢や季節ごとに変化する母乳の話やTVやメディアとの距離感など、子どもの発達と共に気になってくるあれこれをシェアしました。
次回は9月11日です。詳細は子育て教室タブをご覧ください。

そして午後は離乳食教室。
9ヶ月のボクは手づかみ食べがしたいのです!!
「口に運ばれてくるのを待つ」のと「自ら食べる」のは似て異なるので、ちょっと大変だけれどぜひぜひやってみて欲しいです。

感想ありがとうございます(^^)

・初めての参加でしたが、アットホームな空間で落ち着いてお話しできて良かったです。離乳食に関しては、今7ヶ月前でドロドロ期で苦しんでいたところでしたが、今までどの本などからも得られなかった考え方を教えて頂き驚きでした。実際に試食してみたらパクパク食べてくれて、これまたオドロキでした。うれしかったです。

・離乳食の本などをみてマニュアル通りに進めようと思っていましたが、子供の様子をもう一度しっかり見て進めていこうと思いました。出汁の簡単な取り方も教えて頂けてよかったです。また離乳食のことだけでなく、育児の悩みや迷っている事なども聞けて感謝です。

・離乳食教室には前回も参加させていただき、気になっている子育てや発達の疑問・不安が解消されていたのですが、子どもの成長と共にまた色々と気になることが出てきて今回は子育て教室と離乳食教室の両方に参加させていただきました。子育てをしてみて分かったことは、月齢ごとに異なる悩みや疑問が出てくるということです。その都度自分で調べてみますが、余計に不安になるばかりで、このように直接お話しさせて頂ける環境というのはとても貴重でありがたいです。アットホームな雰囲気の中、様々な月齢のお子さん達とも触れ合え楽しく子育ての勉強ができるのでこれからもずっと参加したいと思います。